Quake Live 2.0になり
一応ということで普段使わない武器について新しい記事を追加します
②に追記するカタチをとろうとしましたが
長ったらしいためこのように新しい記事として書きます。

//普段使わない武器の説明

BFG10K - BFG
weapon 9
BFG_10K.png
入手時10発、1発ダメージ直撃100
爆風最大ダメージ100、自爆最大ダメージ50、リロード0.3秒
RLとPGを混ぜた「ぼくがかんがえたさいきょうのぶき」のような武器
強すぎるため使うことさえタブー視されることもあるようです
使い方は説明しなくても良い気がします・・・超強化RLみたいなものなので。

Grappling Hook - Hook(フック)
weapon 10
hook.png
特定のモードで初期武器、1秒10ダメージ、無限に使える
攻撃武器ではなく移動武器です
hookを使うモードやサーバー設定にすることはまずありません
Quake2をプレイしていた方々はこの武器を使って高速で移動します。
この武器を最もわかりやすく例えるならば
ゼ○ダの伝説のフックショットみたいなものです。

Nail Gun - NG(ネイルガン)
weapon 11
Nailgun.png
入手時10発、1発ダメージ12*10、リロード1秒
文面だけを見ると強化SGのように見えますが
実際に撃つと10発の釘が飛んでいく偏差射撃が必要な武器です
この武器の特徴として
壁に撃つと65%分の釘が跳ね返っていく特性があります

Proximity mine Launcher - Prox(プロックス)
weapon 12
Proxymine_v2009101401_0.png
入手時5発、1発ダメージ直撃100
爆風最大ダメージ150、自爆最大ダメージなし、リロード0.8秒
設置したProxの近くに誰かが近づくと起爆
説明は上記のような説明ですがサーバーの設定でいくらでも
いじってしまうことが出来てしまうためあまり参考にならないかもしれません
簡単にこの武器を説明するなら地雷です

Chain Gun - CG(チェインガン)
weapon 13
Chaingun.png
入手時100発、1発ダメージ8、リロード最大速0.05秒
この武器は撃ち続けると発射速度(リロード)が加速していく特殊な武器です
最速になるとLGと同じ速度になりますがかなりブレます
そして最もこの武器の欠点とされるところは
そんなに長時間撃ち続けている暇があるのなら
他の武器を使った方が楽ということです
それに最速になるまで時間がかかりすぎます、その間に死んだら元も子もありません




//普段使わないアイテムの説明

Personal Teleporter - (テレ)
teleporter_v2009121801_0.png
主にFFAMAPにある持ち歩くことが可能なテレポーター
使用することでリスポーン地点にランダムでテレポートします
場所を指定出来ないため緊急避難用のアイテムです。
出現時間(1分)

Invulnerability Shield - (バリア)
invuln_v2009121801_0.png
指で数えるぐらいのMAPにしかない持ち歩くことが可能なアイテム
使用することで飛んでくるロケットは跳ね返す、1つの例外以外の攻撃を無にする
絶対的防御を誇るバリアを10秒間展開します。

どんな場所でも展開可能で文面だけなら強そうなのですが
使用するとその場から動けません、そしてProxでバリア使用者諸共破壊できます
そのためネタアイテムとして扱われているような気がします・・・。
出現時間(基本1分、MAPによって3分?)

Kamikaze - (神風)
kami_v2009121801_0.png
名前の通りといえば名前の通りのアイテム
一部のFFAMAP、TDMMAPにしかない持ち歩くことが可能なアイテム
使用することで使用者を中心に即死の大規模爆発を起こします(使用者は共に爆死)
アイテムの内容が内容のためネタアイテムですね・・。




//普段使わないPUの説明

Flight - (フライト)
flight_v2009121801_0.png
ごく一部のCTFMAPにしかないPU
Use itemで使用することによって容量のある限り飛び続けることが出来ます
100%から0%までの時間は15秒間
文面だけを見ると貴重な15秒で・・・と考えますが実際の試合中に使うとRGの的です。
ネタアイテムとして扱われているような気がします。

Invisibility - (インビジ)
invis_v2009121801_0.png
指で数えるぐらいのMAPにしかないPU
拾った瞬間から透明化するPUです
この一文がすべてなのですが
完全な透明ではありません、ちょっと見えます・・・
そしてCTFの場合旗を取ると見えます
使いどころが正直わかりません。




//Rune
ここから書いていくルーンは
拾った瞬間から死ぬまで発動しつづけるお手軽PUのようなものです
つまりはクラスのような要素になり得るアイテムです。
そして出現するCTFMAPが少ない上
ルーンが出現するMAPでCTFはあまり行われません。

Armor Regen - (アーマーリジェネ)
Armor_regen_rune.png
1秒10アーマー手に入ります、が
アーマーが100になった時点で回復が停止します
100を切ればまた回復を始めます。

Guard - (ガード)
Guard_rune.png
すべてのダメージが半減されます
単純に半減では強すぎるため、代償として
攻撃を受けた際のアーマー消費率が上がります。

Doubler - (ダブル)
Doubler_rune.png
敵に与えるダメージを2倍
基本自爆ダメージは2倍になりません
(サーバーの設定で2倍化可能と思われる)
名前通りですね。

Scout - (スカウト)
Scout_rune.png
武器発射速度、動きが1.3倍化されます(たぶん)
そして自爆ダメージを無効化、さらに足音を消します
その代償としてアーマーが50以上のときに
50まで減っていく上、減る速度が
普段(100以上のとき100になるまで減っていきますね)の倍です。

4つのルーンの中でCTF的には一番強いのではないでしょうか。


たぶん全部のアイテムを解説できたと思います
たぶんですけどね。
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