どうも、CCTです
なんとなく思い立ったのでPSO2のレビューを書きます
あくまで「私の主観」です、悪しからず。

点数:60点

このゲームの良い点
無課金にしてはやれることの幅がかなり広い
無料で出来るゲームにしてはグラフィックが非常に良く
負荷もそこまで高くない上30fpsでもまともにプレイ出来る

無課金でもその気になれば現状の第一線の装備が入手可能
特殊なアイテムが必要になるが無課金でもキャラ調整が可能
・マイショップ(露店)を特殊なアイテムが必要になるが無課金でも使用可能
・コミュニケーションをとりやすい
・運営の補填が多い
・アクション面、RPG面がカジュアルなためウケが良い

このゲームの悪い点
やることが固定化される
お金稼ぎゲーとなる(主に装備強化)
・無課金でもやれることはあるといえるが課金には劣る
課金でしか出来ないことが重要すぎるため
・お金稼ぎゲーである以上はなんだかんだPayToWin
(課金アイテムを売ることが出来るため荒稼ぎが可能)
・レア掘りゲーと謳っているがどの口がそんなことを言えるのかという状態
ドロップ率とかそういうんじゃなくて、単純に面白さがない
前作のクソゲーのが面白い
運営の調整うんち悪い
クラスバランス、武器バランス等、目も当てられない
・BOTはかなり駆除されたがいまだRMTが蔓延している
・RMTと関係なくとも1つのアカウントではつらいため
複数アカウントは当たり前という状態
・ユーザー間でのブラックリストが働いているとは言いがたい
・個人的に、ですが
ストーリーと世界観が申し訳ないですが、クソ


・・・ぐらいでしょうか。
このゲーム、私自身は前作のファンタシースターポータブルインフィニティこと
PSPo2iをプレイしていてそこそこ好きだから期待を持って始めたものの
なんといいましょうか、私には過去作で得たものを生かせているとは
到底思えません、結局やることが
そこらへんのアクションMMO/MOと大差無いんですよね
PSOを受け継いでいるといえる部分は
設定(PA、アイテムシステム等)と武器と種族と
キャラクリの細かさ
ぐらいじゃないですかね
PSOでは重視されてきたはずの種族に至っては
格差はなくなりましたがそれとともに特徴までなくなってしまっています
個人的にはこれが本当にいただけない。

あとこの手のゲーム(PCのMMO/MO)は真面目にやることが初のため
私は好き勝手いえる立場ではありませんが
運営に左右され"すぎる"点、これは本当にいただけません
クソゲーのPSPo2iの時点でひどいバランスでしたが
あれはあれで「ずっとあのまま」
だからどういうわけか
まだ"出来ていた"わけですよ、ほんと~にひどいバランスでしたが。
こっちは酷いバランスがコロコロコロコロ変わります
・・・そのときそのときを楽しめるとも言えますね
私はそんな大らかな気持ちありませんが。

・やることが固定化されることについて
前作もこのようなことがありました
今作についてはもっとたちが悪いといえるでしょう
緊急クエスト、これは特別なクエストで
一定の時間内(30分or1時間以内)にしかプレイできないクエストなのですが
このクエストが通常のクエスト全てを食っている状態です
まぁ、わかるんですよ、ここまではわかるんです
特別で期間限定のイベントはおいしくて当然、で す が
通常のクエストがおいしくなさすぎて緊急だけしてた方がマシな状態になるんですよ
これはどうなんでしょうか・・・そ の た め
運営により予告されている時間帯だけ異様に人が多いです、ザ・緊急ゲー
・・・・緊急に予告って、なあに?

・ゲーム内マネーについて
この点、この手のゲームなので
ゲーム内マネー稼いでひたすら自分の装備良くして
新しいアップデートで新しい装備来てまた強くしての繰り返し
うん、まあいいです、そして
装備がよければ大体簡単にクエストクリアできちゃうので
装備>>>>>>アクション面なんですよね
ここまでは良い、良いのです
この手のゲームはそれが普通、常識、と言っても良いでしょう。

ただ、装備、これを手に入れる、強化するに当たって
当然ゲーム内マネーがものを言うわけです、が・・・
課金圧勝です、あと転売対策、されてません
廃課金、転売屋の勝ちみたいなもんです
課金アイテム、売れます、かなりの高値で。
金払って手に入れたアイテムで稼いでれば
第一線級装備を手に入れる、作ることが可能
な~んにも困ることなくプレイ出来るでしょう。
転売、誰でも出来ます、ユーザーモラル、良いと思います?
プレイ自体無料である以上良いとは言えないです。
運営はこの現状を気に食わないとお聞きしましたが
本当にそう思ってるんでしょうかね・・・。

そして最もこのゲームで良いとは言いがたい点
このゲームを60点と評価してもオススメとは言えない点
バランスです、特にクラスと装備、一言で言いましょう

うんち

・・・これ以上も以下もないです、何も言えません。

・ストーリー、世界観
・・・あの、前作と同じ方・・ですよね?
前作、正直寒い部分ありましたよ、でもまぁ見れる範囲
iのラストは好きでした、すごい無理やりPSOと合わせてきたけど。
あの、"""同じ方"""ですよね???
世界観・・・ハルコタン入れてきたあたりでなんか・・崩れてるような・・
コラボ要素ですけども、前作もあったけど
なんていうか、抑えってわかりますかね
する気ないわかる

最後に
ユーザーモラルに触れておこうとか一瞬思いましたがやめます
所詮無料のカジュアルなアクションMMO/MOです、低めで当然、おわり。

ここまで批判しときながら
まぁまぁ、60点の価値は十分あるゲームだと思います
ただし今までのPSOシリーズと思わず
そこらへんの時間を潰すアクションMMO/MOと思った方がいいです
PSPo2iから入った私でさえ同じシリーズと思わない方が良く思えます。
それぐらいでやってると楽しいです
やれることが多い分いろんなスタンスで遊べますしね
キャラクリも一定の時間(補填等)が必要ですが
手直しも自由に出来たりしますし
自分好みのキャラクターを使えるのはとても評価できる点です。
色々と惜しいゲームです、というか、前作も惜しいって書いた気がしますね
訂正します、頑張ってほしいゲームです。
色んな意味で、お願いしますよ、マジで。

追記1:ユーザーと運営が求めてるものの食い違いが激しいことと
古参の切り捨てが見え透いてる(悪いことではないけど)のが
色々とまずいんじゃあないかなって思います。
・・・てかSKIさん、面白さよりお金の方見てるし。

追記2:私は金マガツあたりでPSO2を辞めたので
今のPSO2についてのレビューではありません、悪しからず
辞めた理由ですか?
相方が辞めたのと、レビュー通りのことと
地球実装と聞いて完全に冷め切ったからですね。
04/02|PSO2コメント(0)TOP↑
Quake Live まとめ記事
-基本
-武器、アイテムについて
+-普段使わない物について
-CTFについて
-BOT撃ちについて
-Duelについて
+-Bloodrun
+-Toxicity
#-Q4zoom-fixed
プロフィール

cocot@koorizatou

Author:cocot@koorizatou
QL:は死んだ
CPM:やる人がいない
QC:ありえない
DD:は神
PSO2:は死んだ
PSPo2i:やってる
Steam:いる
Twitter:いる
IRC:いる

何か本気で嫌いと言える勇気

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
 
リンク